2019年6月6日木曜日

2千円札がよく出る

こんばんは、こうちゃんです。


本州ではなかなか見る機会がない感じの2千円札、
これがなんとまあ、沖縄だとお釣りやATMでよく見かけるようになります。


ちなみに、なにげに若い人で、2千円札なんて見たこともない、て方用に、ちょっと説明も。

二千円紙幣(にせんえんしへい)は、現在流通している日本銀行券の1つ。二千円札(にせんえんさつ)、二千円券(にせんえんけん)ともいわれる、額面2,000円の紙幣である。これまでに発行された二千円紙幣は、2000年(平成12年)より発行が開始されたD券の一種類のみであり、これが2019年(平成31年/令和元年)現在も有効であり、日本で流通している。

こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿